うわのそら

感想とか独り言とか。情緒はいつだって行方不明。

未来に向かって

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

それぞれがそれぞれの歩む道の先で幸せになれますように。

それぞれがそれぞれの暗闇に迷い込んでも光を見失いませんように。

それぞれがそれぞれの世界で一等輝く一番星になれますように。

 

みんな、みんな、笑顔でいれますように。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

2021年12月1日、応援していた劇団「レティクル東京座」が解散した。

4年前の秋に今の推しこと中三川雄介さんと出逢い、心惹かれ、彼のTwitterや出演する作品を追うようになった。彼が所属する、いや所属していた、その劇団こそがレティクル東京座。

あなたのレティクルはどこから?私は氷雨丸!

 

ド派手な照明と衣装、音楽、たくさんの魅力的なキャラクタァ、光から闇まで(光の顔した闇と言った方が正しい・・・?🤔)色とりどりな考察しがいのある世界観、オタクの心に突き刺さる性癖のオンパレード。

そして何よりも特徴的なのは、出演者が全員白塗りメイクで芝居をするという異色のエンタメ演劇。本編の後にはアフターライヴなんてものもあり、ペンラやうちわ片手に、役者と観客が一体となって「星」を描いた。(本当に星を描くフリがあります。最初は書き順分からんかった〜!笑)

 

絶対極性因子(スタァファクタァ)というファン倶楽部もあって、レティクル東京座のファンは「ファクタァ」と呼ばれている。

そのファクタァの方々も本当に楽しくて良い人が多く、レティクルに関する情報が何かしら解禁されるとTwitterのTLがものの数分でお祭り騒ぎだ。次の作品タイトルが明かされただけで考察が始まり、キャラクタァ情報が出たら相関図が出来て考察が深まり、ビジュアルが公開されたら阿鼻叫喚。死者も出る。(地獄じゃねぇか)

そんな感じで、あーだこーだ各々が膨らませる想像や考察に性癖ん"ん"ッッ(咳)・・・で毎度盛り上がって、だいたい本番初日を迎える前に1回は終演してる(???)なんならファクタァが公演してる(?????)

この祭りをさぁ、作り手の方々も一緒になって楽しんでくれるんだよね。二次創作も受け入れてくれるどころか、むしろ大歓迎してくれた。すごいよね。

(小劇場演劇の界隈に広く言えることでもあるけど)エゴサーチは当たり前で、感想や二次創作を呟けばすぐさま作り手の方々からいいねなどの反応が飛んでくる。最初はその反応の早さ、イヤそもそも反応してくれることにマジでビビり散らかした。ほんとに。

よう見つけたな!?ってツイートにも反応があったりして、今でも割とビビる。恐縮しつつも、やっぱり伝わってくれるのは嬉しい。

私もそれなりにオタクやってきたけど、ここまで寛容というか、一緒になって楽しんでくれる作り手さんもそうそういないと思う。だから、最初は「こんなにもオタクに優しくて楽しい世界があるのか」と驚いた。そして古のオタク故に、年功序列ならぬ歴功序列な意識が根付いてるから(自分が古参の時は全然気にしないけど「こんなド新規が良いのかな・・・大丈夫かな・・・失礼なことしてないかな・・・」ってなるアレ)おっかなびっくり足を踏み入れたんだけど、ファクタァのみなさんは「そんなん関係ない!沼へようこそ!」って受け入れてくれて、気付いたら一緒になって騒いでた。適当なノリでゆるく生きてるくせに本当は人見知りで警戒心も強く、他人と交流することに苦手意識を持つ私が、驚く程にすぐ打ち解けられた。現場でもTLでも楽しく過ごせた。

そのおかげで小劇場界隈でのお知り合いも増え、いろんな役者の方も知りつつ勉強しつつ、マイペースに観劇ライフを楽しんでいます。勝手に観劇仲間と称して親しみを感じている方々、フォロワーのみんな、ファクタァのみんな、出逢ってくれてありがとう。

 

推しと出逢えて、レティクルと出逢えて、みんなと出逢えて、楽しい時間が増えた。幸せだなぁって思う瞬間が増えた。私の人生が豊かになった。それが今でも続いている。

本公演に足を運べたのは先輩ファクタァに比べたら全然少ないし、昔の公演も観たかったなぁ過去に戻れたらなぁってやっぱり思うけど、それでもたくさんの想い出を作れた。作らせてもらった。財産だと思う。

ただ、もし、バァルエンド千秋楽での私の大号泣を覚えてる方がいたら忘れてください(どんちゃんと推しに宥められた記憶・・・ほんとすみませんでした・・・)

 

たくさんたくさん掛け替えの無いものを貰った。

なのに、ファンとしての力不足も痛感して、本当に悔しい。まだまだたくさん叶えて欲しいことあった。叶えたいこともあったと思う。本当に、一ファンとして悔しい。悲しい。前向きにこれからの未来を応援したい気持ちと、ひたすらに悲しくて辛くて悔しい気持ちと、正直なところ、ごちゃごちゃです。ごちゃごちゃのぐちゃぐちゃ。それでも、時間は止まってくれないし、戻ってくれないから。前に進むしかないから。

だから、大好きな人たちの未来が新しい光で包まれることを祈ります。

 

レティクル東京座の方々の歩むこれからの人生が、たくさんの豊かさに彩られ、実りあるものとなりますように。やりきれない時代に生まれたであろう苦労の分だけ、いやそれ以上に、たくさん笑って過ごせますように。

レティクル東京座の時間が止まったとしても、ずっと大好きです。ずっとファクタァでいさせてください。

 

本当に本当に本当に、ありがとうございました!

 

 

そら(sola

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・なんて、言うと思った?

 

 

言  う  よ  !  !  !  !  ! 

 

本心だもん!!!!紛れもなく!!!!正真正銘!!!!嘘偽りの無い!!!!本心だもん!!!!!!

 

で  も  さ  ぁ  ! ! ! ! !

 

 

 

 

 

※以下、いわゆるお気持ち表明なので、閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

要は、ただのオタクの心の埋葬です。墓場です。

 

正直にストレートな発言もしています。

 

そう感じた人もいたんだなぁくらいに受け取ってもらえると幸いなのですが、

 

前向きな明るい言葉だけ見たい方はココでブラウザを閉じてください。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、なに!?

急に前触れもなく「今日、解散します!さよなら!」って言われても「はぁ?」としか言えないだろ!!!

後に友人に話を聞いてもらって改めて確認したら「12月1日の22時」に「今日解散します!」って発表があったんですよ。イヤあと2時間で「今日」が終わるが???

実際、呆然としている間に12月1日は終わってた。いや意味わからんて。え?もうレティクル東京座、無いの?なんでファクタァを置いていくの?そんなに時間なかった?理由や想いがあってこの日に解散すると決めていたとしても、せめてお昼イヤ夕方の発表でもよくない?感傷に浸る暇もなく、お別れする時間も無く、居なくなった。消えた。こっちは「は?」ってなって受け止めきれてないのに、御本人たちは前向いて歩み出してて、いやいやいや置いてくなや、ごめんけどコッチの心ズタズタなんですが?ってなって、でも前向いてるレティクルのみんなを応援もしたくて、ハ〜〜〜地獄。地獄は板の上だけにしてくれよ。

 

こんなにも悲しいこと、ある?

 

 

 

・・・って、キレ散らかしてたんですよ。

なんなら今も怒ってるし。

 

これは別に解散に対してじゃなくて、あくまでも「解散の仕方」「発表の仕方」に対してです。

解散自体は、こんな時代になってしまったこともあり、そうでなくても個々人の考え方なんて移ろいゆくものだから、それが悩み抜いて、きちんと向き合って出した結論なら全然良いと思う。そもそも、コチラ側がとやかく言うことでもないしね。

 

ただ、今回の解散報告はあまりにもファンを馬鹿にしてるんじゃないかと感じてしまった。ごめん。考え方の違いとは分かっているけど、そう感じる人がいるのも事実なんです。

今日で辞めます!これからはこうなります!ってスパッと打ち出してくれたのは潔いとは思う。それはそれで肝が座ってて、気持ちの切り替えが下手な私からしても「すごいなぁ、かっこいいなぁ」って感じる部分もある。感傷的になるのが嫌だ、湿っぽくなりたくない、そういう考え方(なのかどうかは知らんが)も確かに分かる。そこはもう考え方の違いでしかないから何も言えない。

でも、ずっと待ってたファンに対しては誠実じゃないよね。特に有料のファンクラブ会員の人にとっては。・・・と、私は思っちゃうんです。

一ファンとして力不足で申し訳ない、悔しい、って思ってます。富豪じゃなくてごめん。でもこんな傷つけられ方は想定してなかったよ。

 

・・・とかなんとか、こっちがいくら怒っても、もう終わったことなんですよねぇ。生産性ないし。

それにこうやって怒ってても別に何して欲しい訳でもない。謝って欲しいとかそんな要求は全く無い。むしろこんなこと叫んで申し訳ない気持ちがある。最後までこの言葉たちは載せないべきか悩んだ。載せて後悔する可能性もある。でも私は性格上、吐き出さないとやっていけないクソみたいなオタクでさ。古参でもないくせに。

 

ただ、この悲しみと傷は無かったことにしないでほしいなぁ。って。

好きだからこそ感じた憤りは確かにあります。

 

引退する方も活動を続ける方も、もう次を向いて頑張っているので、私もいい加減に折り合いつけて前向いていかないとなぁ、とは思っていて。

けどね、このモヤモヤを抱えたまま、一番最初の明るい言葉だけで終わるのはどうしても違くて。ごめんけど、傷付いたのは確かだから、これを何も無かったように振舞って、飲み込んで、次へは行けない。このままだと私は前に進めないから、ココに埋葬します。葬式してくれないなら勝手に埋葬するしかないじゃない。

なので、私は私のやり方で、整理をつけます。これで終わりです。気持ち切り替えます。

最後の最後、ココに葬るので、許してください。

 

 

先に手を振り払ったのはそっちだからな!!!ばーかばーか!!!大好きだよ!!!!これから幸せになってくれよ!!!!!

 

もし1ミリでも可能性があるなら5年後10年後に再会公演やってくれ!!!いくらでも待つから!!!待つのはいくらでも出来るから!!!

 

じゃ!!!!!またな!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜気持ちまとめるのも言葉まとめるのも2週間かかっちまった。完全に折り合いついたのかと言ったら頷けないけど。

※編集の繰り返しで投稿日付は記事作成した日ってだけです

 

少しずつ噛み砕いてくしかないよね。しょうがない。

 

 

私は推しが板に立ち続けてくれる、立とうとしてくれる限り、出来る限りの応援を贈ります。

だから、幸せになってね。

 

これからもいろんな景色見せてほしいな。

 

でも無理はしないでね。

 

 

 

ファクタァのみんな、これからも私と遊んでやってね。

飲み会も定期的にやりたいです。

繋がった縁はこれからも続きますように。

 

今更うるさいこと言ってごめんなさい。

 

本当に、ありがとうございました。

 

 

そら(sola

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★